車バカ!!

volk79.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 29日

BMW 116i SPORT

d0086478_2134854.jpg


全長×全幅×全高=4335mm×1765mm×1440mm
ホイールベース=2690mm
車両重量=1400kg
駆動方式=FR
エンジン=1.6リッター直列4気筒DOHC
最高出力=100kW(136ps)/4400-6450rpm
最大トルク=220Nm(22.4kg-m)/1350-4300rpm
トランスミッション=8速AT
10・15モード燃費=17.6km/L
JC08モード燃費=16.6km/L
車両本体価格=318万円




全然、興味無かったんですけどね。。。

ちょっと気になる事があり、試乗してきました。





やるじゃん♪

ビックリしました。

この車の売りは、
【1.6リッター直列4気筒DOHCエンジン】
時代の流れのダウンサイジング。

STARTボタンにて、エンジン始動。
色々なメーカーでよく聞く、直4直噴の音。。。   すかん。


もう1つの売りは、
【8速AT】
アイシンAW社がLS用に世界初で開発して、少し遅れてZF社がBMW用に8速ATを。
7シリーズから始まり、5シリーズ、そしてコンパクト?の1シリーズにまで。

普通に流す分には、トトトンとシフトアップされ、エンジンは1500rpm位で走ります。
燃費かせぐ為でしょうね。でも8速ATの良さは燃費だけなんですかね。。。
あまり魅力を感じませんでした。


はい、ここまでの一般的な売りの部分は、魅力感じませんでした。


エンジン、ミッションは無視して、山坂道を走ってみると、 『気持ち良い♪』

脚が、今までのBMWより柔らかめのセッティングなんですかね。
よく動きます。乗り心地、良いです♪
ランフラットタイヤがかなり良くなった事も大きいようですが、脚よく動いて粘ってくれます。
楽しかったですよ!

エンジンが気にならないなら、かなり完成度高いのでは無いでしょうか。



でも、この顔。。。      すかん。

顔で選んで何が悪い!(笑)
[PR]

by Volk_79 | 2011-10-29 22:08 |


<< F-12C GLOBE-TRO...      takahiro days >>