車バカ!!

volk79.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:My VOLVO( 49 )


2007年 02月 26日

Weekday Holiday

d0086478_20364194.jpg

久しぶりに洗いました!


天気が良い日の洗車、気持ち良いですね~!
そろそろ、夏タイヤに戻したいな~。
戻す?換える?替える?

More
[PR]

by volk_79 | 2007-02-26 21:06 | My VOLVO
2007年 01月 04日

デットニング

昨年から、やろうやろうと思ながらなかなか出来なかった
フロントドアのデットニングをしました。

って言っても、特別知識が有るわけでも、耳が良いわけでも無いので
音漏れを減らすのと、ビビリ音の解消が出来ればと適当にやりました。

d0086478_17231580.jpg

d0086478_17233428.jpg


写真も撮って、工程をのっけようかとも思いましたが、防犯等の問題で不快に思う方がみえるといけないので、作業前と後の写真だけのっけておきます。

d0086478_17265410.jpg


写真には無いのですが、アウターパネルにも制震材を貼りました。


音の感想は、低音にハリが出たような気がします!?
理論的には出てるはずです!?なので、きっと良くなってるはず!

コストと手間を考えると、ま~妥当なとこですかね!

音漏れは、満足いくレベルまで納まりませんでした。リヤドアもやらないと…。

ビビリ音は、良くなったかと。軽く聴いてみたぶんには出ていない気が…。


今年の弄くりテーマは、「ワンオフ」です。
自分で、ちょこちょこやって行こうと思います。
皆様からの、お知恵を貸していただく事もあると思いますが、宜しくお願いします!

*弄くりは、自己責任で
[PR]

by volk_79 | 2007-01-04 17:47 | My VOLVO
2006年 12月 19日

冬支度

週末、スタッドレスタイヤに履き替えました。
16inchのAWD純正ホイールです。
普通の車が、ますます普通の車になってしまいました…。

タイヤ交換時に、ホイルハウス内に擦り傷発見…。

d0086478_23171913.jpg



フロントは、擦ってるの知ってたんですが、リヤまでとは…。
キャンバー付いて、大分中入っちゃってるんで、仕方ないですが。
春までに、対策考えないと…。
スペーサーでツラまで出すか、念願のホイル逝っちゃうか…。


あっ、一応「Hな脚」ですよ。
HEICOスポーツスプリング+SACHSアドバンテージの組み合わせです。


今、欲しい物が某オークションに出てます。しかも欲しい物は2つも有るんです。
車バカとしては、ポチっと逝きたいのですが、最近出費が多くて…。

どうする?俺!

つづく…。
[PR]

by volk_79 | 2006-12-19 23:29 | My VOLVO
2006年 12月 16日

マフラー交換

マフラー交換時に、ちょこっと写真撮りましたのでアップします。

知り合いのガレージでリフトを借りて、交換しました!
d0086478_20365935.jpg


もうHEICOのマフラー付いてます。純正の写真は撮りませんでした…。


d0086478_20371435.jpg


触媒との結合部です。HEICOマフラーは、ここからになります。



d0086478_20372810.jpg


バンパーカット。ちょっと抵抗がありましたが、ザックリいきました!



d0086478_20374881.jpg


貸して頂いたガレージです。
こう見えて、ショップじゃなくて個人所有のガレージなんですよ!


マフラー交換、3時間半ぐらいでした。
そのうち、マフラー自体の交換は1時間かからずでしたが
バンパーカットが、大変でした。普通のカッターでやる物では無いです!

昨日、干渉していたバンパーとも、バンパー削ってツラぐらいにしました。
1mmも隙間が無いので、また当るかもしれませんが…。
[PR]

by volk_79 | 2006-12-16 20:50 | My VOLVO
2006年 12月 13日

Hな、お尻です!

お待たせしました!

って、待って無いですよね…。


HEICO SPORTIV の スポーツエキゾーストシステム装着しました!

こんな感じです!


d0086478_19371774.jpg





d0086478_19375944.jpg




まだ、バンパーと干渉しちゃってますので加工が必要ですけど、
とりあえず形になりました!

憧れの お尻、手に入れました!



意外だったのが、VOLVOの純正マフラーが軽いって事…。
[PR]

by volk_79 | 2006-12-13 19:53 | My VOLVO
2006年 12月 10日

洗車にて…

今日は、久しぶりに洗車が出来ました!
今まで忙しかったり、雨だったりでホント久しぶりです。

シルバーって、洗車時の感動が少ないって以前もネタにしましたが、
今回ばかりは、別物になりました!
って、それほど汚れていたのですが…。

洗車をしていると小傷等を見つけたりするものですが…。
今日、発見してしまいました。


先日、近所の交差点を左折しようとしたとき、ガキィ!って音と共に車体に衝撃が…。
信号角にはコンビニがあって、そこに変に進入を防ぐ為かブロックが置いてあるんです。
どうやら、そのブロックが予想以上に道路側に出ていて乗り上げてしまいました。
ホイルやっちゃった~って思いながら止めて確認すると、殆んど無傷!
その時は、上手いと乗り上げたんだと思っていました。

でも、
d0086478_235542.jpg



こんなん、なってました…。
左側サイドシル後端です。
ちゃんと直したら高そう…。
普通の視線では、殆んど見えないので、暫くこのままで行こうかと思います。

あっ、エアロ組んじゃえば見えなくなるはずです!?
[PR]

by volk_79 | 2006-12-10 23:12 | My VOLVO
2006年 09月 29日

ローダウン!?

僕の中で、

低い=カッコいい!

とゆう、公式がありました。なので、今まで所有してきた車すべて車高が下げてありました。
もちろん今も…。
しかし、最近では「バランスが大事」だと分かってきました!
なんかのCMでも言ってますし!?


ってことで、こいつ低くしてみました。
d0086478_22211268.jpg


レーダーです。昨年冬ぐらいに購入した物なんですが、付属のステーで普通に取り付けると、
腰高なんですよね…。しばらくはそのまま使ってたんですが、ソーラーから有線化するのと共に、
ローダウン作戦決行しました!

まずは、こんな物をサクッと作りました。
d0086478_22254371.jpg


これを、裏にペタッと!
d0086478_22263441.jpg



で、それを車にペタッと!
d0086478_22281731.jpg


こんな感じになりました。
有線化によって、常時時計の表示が見れるようになりました。感度もよいのかな??

新しいモデルでは、こんな台無しでも地下付け出来るようですが・・・。
[PR]

by Volk_79 | 2006-09-29 22:33 | My VOLVO
2006年 09月 26日

誤解!?

先日の日記のように色々ありまして、悩んで結果は報告したと思いますが…


これから、ちょこちょこ手加えて行くんだったらって事で、

(普段から身に付けている物から弄ろうかと思いまして。)



(キーカバーの)
並行物が若干安く買えるってお話を耳にしちゃいまして…。


(国内向けだと、このカバーだけで8000円以上するらしいです。)











買っちゃいました!!!!



d0086478_23002.jpg





(樹脂のカバーで2840円)
決して安い買い物では無かったのですが、後悔はしてません!


って書けば、分かりやすかったですね…。ごめんなさい。

でもこれで、気持ち5馬力UP!?

やりたいこと全部やろうとしたら、Rに乗り換え出来そうなんですけどね…
Rにしたら、何も弄れなくなっちゃうので…


せりかパパさん、昨日の話良かったら詳しく教えて下さい。
参考までに…。


Part Number 8666774      2840円
[PR]

by Volk_79 | 2006-09-26 23:08 | My VOLVO
2006年 09月 24日

どうせイジルなら…。

先日の日記のように色々ありまして、悩んで結果は報告したと思いますが…


これから、ちょこちょこ手加えて行くんだったらって事で、






並行物が若干安く買えるってお話を耳にしちゃいまして…。














買っちゃいました!!!!




d0086478_22435777.jpg



決して安い買い物では無かったのですが、後悔はしてません!
[PR]

by Volk_79 | 2006-09-24 22:46 | My VOLVO